カスタム検索

古都鎌倉 (15)
古都鎌倉(15) 「円覚寺」    古都鎌倉(16) 「明月院」へ
日本周遊写真集T  小生の旅と山旅  日本周遊紀行  世界遺産と鎌倉・湘南  日本周遊ブログ

【本文関連情報

(標題はブログにリンクします)



古都鎌倉(15) 「円覚寺」






円覚寺階段参道と総門


:円覚寺本堂仏殿


国宝の円覚寺・梵鐘、ここでは洪鐘(おおがね)


【本文関連情報




「円覚寺」は北条家の私的な性質をもつ寺院で、私寺ともいわれる・・、


建長寺から更に鎌倉街道を北に行くと、やがてJR横須賀線が右手に現われる。

間もなく北鎌倉の駅だが、その直前に池を挟んだ線路の向こう側に広大な伽藍が見えてる、「円覚寺」である。 
円覚は、「えんかく」でなく「えんがく」と濁って読むらしい。


大きな石柱に刻文が「臨済宗大本山円覚寺」とあり、同じく左側に「北条時宗公御廟所」とあった。
階段を上がると、やがて巨大な総門が出迎える。
その後背に山門、仏殿、方丈と段階的直線に並ぶ。 
更にその奥に各塔頭(たっちゅう)が配置されている。

「塔頭」とは、本寺院内にある小寺院・支院、分院を指す。


円覚寺の塔頭の数は、現在の鎌倉の寺の中では一番多く18ヶ寺あり、最盛期には40数箇所あったとされる。
鎌倉には、円覚寺を頂点とした同じ宗派の寺で東慶寺(後述・・)、浄智寺、瑞泉寺といった臨済宗円覚寺派のお寺がある。


北条時宗の父、時頼が創建した建長寺が官営的性格の強い寺院・官寺に比して、こちら「円覚寺」は北条家の私的な性質をもつ寺院で、私寺ともいわれる。 
建長寺を開山した高僧の「蘭渓道隆」はすでに没していたため、やはり中国の高僧・「無学祖元」を招いて鎌倉幕府八代執権・北条時宗により創建され、1282年に完成している。


無学祖元は、「弘安の役」(元寇・蒙古襲来)直前の世情騒然たるときに中国より亡命同様に日本に帰化している。
多くの武士たちの精神的な指導者となり、武士階級に臨済宗の教えを浸透させる基盤を培った。
僧は一時期、円覚寺と建長寺の兼任座主を務めながら多くの弟子を育てるが、後に五山派の主流となった「夢窓疎石」(夢窓国師)を輩出している。


創建の目的は主に、鎌倉時代に時の執権・北条時宗が、この時代におきた元寇・「文永の役、弘安の役」の戦没者を追悼供養する為に建てたといわれる。 
北条得宗家の祈願寺で、鎌倉時代には北条家によって手厚い保護を受けた。
円覚寺は、鎌倉五山・第二位の寺挌である。


山門より右手高台に大きな梵鐘がある、ここでは洪鐘(おおがね)と称している。
さすがに大物で大晦日NHKの除夜の鐘でもお馴染みである。 国宝指定。


余談になるが・・、


総門前、JR線踏み切りの向側に池がある、「白鷺池」(びゃくろち)というが円覚寺境内に含まれるという。
明治期の戦時たけなわの頃、軍港・横須賀へ鉄路を引くため、時の政府による強引な申し出によって境内を分断する破目になったといい、これが今のJR横須賀線である。

次回は、 「明月院」    古都鎌倉(16) 「明月院」へ



        

古都鎌倉(15) 「円覚寺」    古都鎌倉(16) 「明月院」へ
日本周遊写真集T  小生の旅と山旅  日本周遊紀行  世界遺産と鎌倉・湘南  日本周遊ブログ  

【本文関連情報


日本周遊紀行:詳細目次
詳細目次(東日本)  信越・東北西沿岸 北海道T、世界遺産:知床 北海道U 東北・東沿岸 関東沿岸
詳細目次(西日本)  鎌倉・湘南 東海 近畿 四国 山陽 九州(北、西) 九州(南) 九州(東)  沖縄  
               山陰・北近畿  
北陸  世界遺産:紀伊熊野  宮島 石見銀山
【小生の旅のリンク集】
旅の紀行・記録集
山の紀行・記録集 山のエッセイ
「旅行リスト」
日本周遊紀行「東日本編」
日本周遊紀行「西日本編」
日本周遊紀行 (別URLです)

【日本の世界遺産紀行】 
北海道・知床  
白神山地 
紀伊山地の霊場と参詣道 
安芸の宮島・厳島神社  
石見銀山遺跡とその文化的景観 

ハワイ旅行2007
九州旅行2008
東北紀行2010
沖縄旅行2008
北海道道北旅行
北海道旅行2005
南紀旅行2002

古都鎌倉紀行
「山行リスト」 

立山、剣(天の記)(1971年)
白馬連峰登頂記(2004・8月)
北ア・槍−穂高(1968年)
上高地・明神(2008年)
南ア・北岳(1969年)
南アルプス・仙丈ヶ岳(1976年)
八ヶ岳(1966年)
八ヶ岳越年登山(1969年)
谷川岳(1967年)
尾瀬・燧ケ岳紀行(1973年)
丹沢山(1969年)
西丹沢・大室山(1969年)
西丹沢・檜洞丸(1970年)
丹沢、山迷記(1970年)
奥秩父・金峰山(1972年)
「上高地雑感」
「上越国境・谷川岳」
「丹沢山塊」
「大菩薩峠」
 


スキーの記録  
「スキー履歴」



inserted by FC2 system