カスタム検索

古都鎌倉 (19)
古都鎌倉(19) 「高徳院・大仏殿」    古都鎌倉(20) 「長谷寺」     
日本周遊写真集T  小生の旅と山旅  日本周遊紀行  世界遺産と鎌倉・湘南  日本周遊ブログ

【本文関連情報

(標題はブログにリンクします)


古都鎌倉(19) 「高徳院・大仏殿」




野ざらしの高徳院大仏殿と大仏



鎌倉大仏は、浅草・浅草寺の極小観音と対比された、 さて・・、

この項から再び方位が変わる。
鎌倉駅より凡そ2km西の方向・長谷地区に高徳院大仏殿(鎌倉大仏)が鎮座している。


主題からチョット反れますが・・、


  『 小粒でも 是見てくれの 大伽藍 』
  ・・と、江戸川柳に歌われている。 

小粒とは実は東京・浅草の浅草寺『浅草観音』のことであります。

江戸浅草の浅草寺の御本尊・聖観音は一寸八分と小さいが、江戸市中の多くの寺院の中でも最古の寺で、参詣の人はひきも切らず、伽藍は坂東第一の大きさを誇っていた。
川柳のいう、浅草寺の小さな、小さな「観音様」と大規模な伽藍を吟じた句だが、その対比面白い。


小生、中学校(福島県いわき市)の修学旅行で、鎌倉の大仏を見学してた折、ガイドさんか誰かが・・謎々クイズをだして・・、

「 鎌倉の大仏さんと、浅草の観音様が、東海道を同じ歩調で、向かい合うように一歩一歩、歩いた場合どの辺りで出会うでしょうか・・?、但し、浅草の観音様はここの大仏さんより、かなり小さめです・・? 」 

我々は日本橋、新橋、品川などと適当に答えを出したが、 答えは「雷門・・で―す・・」。 

因みに、浅草寺本堂と間に仲見世通り参道を挟んで、雷門までのおおまかな距離は400m位と思われる。 
事の真実はともかくとして、鎌倉大仏と浅草観音を対比したエピソードが面白くて、今でも記憶に残っている。 



【本文関連情報




そして、本題であります・・、


鎌倉の大仏、高徳院・阿弥陀如来坐像、凡そ700年前の鎌倉期に建造された青銅の大仏である。

奈良の大仏が戦火のため破損がはなはだしく、中世・近世の補修にて現在の姿になったのとは対照的に、こちらの大仏様は当時の姿をしっかりと残しているという。
「東鑑」(鎌倉時代の歴史書)には巨大な坐像の一部を書いてあるだけで、全体像は記してなく、元より建造の目的や年代等の詳細は不明だという。


当時の執権・北条一門が財力に合わせ、西方(京)への権力の誇示のために、新しい都市・鎌倉の入り口に当る当地へ建立したと言われるが、・・定かでない。

又、当時は疫病、難病が流行り、行き倒れや死人が続出したという。 死体は由比ガ浜に捨てられ埋葬された。
これらを弔い、来世に導くために「円応寺」(最初、鶴岡八幡宮の正面の海辺にあったが、元禄の地震・津波で堂が破損したため、現在の北鎌倉へ移ったとされる)が建立され、同時に死者を裁く「閻魔大王」(円応寺のは時の運慶作で、笑い閻魔とも言われる・・閻魔帳の起こり)が主仏として鎮座した。
裁かれた死者で生前、悪行の有った者は餓鬼、畜生の地獄へ送られ、善行の有った者は、「長谷観音」の下へ、更に、西方の大仏(阿弥陀如来)のおわす極楽浄土へ参らせたといわれる。
謂わば、民衆の平穏を祈っての創建であることも確かであろう。


鎌倉唯一の国宝仏で、奈良の大仏が天皇勅願によって創建されたのに対し、鎌倉大仏は民衆の浄財で造られた庶民のための大仏さまであるという。

初めは木造の大仏で、奈良の大仏と同様に大仏殿(御堂)があったが、天変によって倒壊し、次に青銅の大仏が屋外に鋳造されたとある。

大仏は120トンもの青銅で出来ている。
これだけ大規模で、しかも精巧に仕上げるには、大変な技術を要したに違いない。
国内でも大変高度な技術、屈指の技を持った職人たちが集められ、造られたものであろう、寺の誌史によると上総の国の鋳物師・大野五郎右衛門が尽力したと記録されている。


小生、この大仏さんは幾度か拝観したことがあったが、天井もなく、風に吹かれ、雨に晒されての「露座の大仏さま」は今でも変わらず、禅想に耽り、鎮座している。


『 鎌倉や 御仏なれど 釈迦牟尼は 
                美男におわす 夏木立かな 


これは有名な与謝野晶子が鎌倉の大仏を詠ったもので、境内に歌碑もある。

晶子女史が「美男におわす」と詠っている大仏だが、美男子かどうか・・?というのは小生・男性につきハテナマークもあるが、言われてみれば鼻筋が透って、端正な顔つきであることは確かなようだ。


さて、この鎌倉の大仏は一体だれが造ったのか、造らせたのか・・?、

一説によると、発案は源頼朝ともされている。
鎌倉時代といえば文化面でも大きく飛躍した時代であった。
武士や庶民の新しい文化が台頭し、以前の貴族文化と併せて、文化の二元性が出現した時代であるという。
特に鎌倉仏教界にあっては、今まで貴族中心の宗教であったのが、新幕府が中国渡来の禅宗を篤く信仰するようになり、新しい鎌倉文化を花開かせた。
これらが浄土や日蓮宗と合わせて広く一般庶民まで普及したのである。 
また工芸などの職人的技能士なども多いに広まったという。

そんな中、世情は大飢饉(1230年前後)など、飢えや苦しみの惨状があったともいう。
鎌倉大仏はこんな時代背景もあり、時の権力者の援護をも得て、大衆庶民の要求に答えたものといえそうだ。
大仏様は今でこそ緑青(銅のロクショウ、錆びを護る錆)の姿をしているが、完成当初は全身金箔を施した華麗な姿であったという、現在も一部にその跡が見られる。 

また、この大仏は胎内拝観(数十円の布施)も可能である。
急な階段を登った、いわゆる中腹に見学用の台座がある、外観の大身美に比べ、窮屈に感じられるが、背中からの明り取り(光明)が何となくユーモラスである、「後光が胎内に射す」といったところか。

次回は、 「長谷寺」    古都鎌倉(20) 「長谷寺」



        

古都鎌倉(19) 「高徳院・大仏殿」    古都鎌倉(20) 「長谷寺」
日本周遊写真集T  小生の旅と山旅  日本周遊紀行  世界遺産と鎌倉・湘南  日本周遊ブログ  

【本文関連情報


日本周遊紀行:詳細目次
詳細目次(東日本)  信越・東北西沿岸 北海道T、世界遺産:知床 北海道U 東北・東沿岸 関東沿岸
詳細目次(西日本)  鎌倉・湘南 東海 近畿 四国 山陽 九州(北、西) 九州(南) 九州(東)  沖縄  
               山陰・北近畿  
北陸  世界遺産:紀伊熊野  宮島 石見銀山
【小生の旅のリンク集】
旅の紀行・記録集
山の紀行・記録集 山のエッセイ
「旅行リスト」
日本周遊紀行「東日本編」
日本周遊紀行「西日本編」
日本周遊紀行 (別URLです)

【日本の世界遺産紀行】 
北海道・知床  
白神山地 
紀伊山地の霊場と参詣道 
安芸の宮島・厳島神社  
石見銀山遺跡とその文化的景観 

ハワイ旅行2007
九州旅行2008
東北紀行2010
沖縄旅行2008
北海道道北旅行
北海道旅行2005
南紀旅行2002

古都鎌倉紀行
「山行リスト」 

立山、剣(天の記)(1971年)
白馬連峰登頂記(2004・8月)
北ア・槍−穂高(1968年)
上高地・明神(2008年)
南ア・北岳(1969年)
南アルプス・仙丈ヶ岳(1976年)
八ヶ岳(1966年)
八ヶ岳越年登山(1969年)
谷川岳(1967年)
尾瀬・燧ケ岳紀行(1973年)
丹沢山(1969年)
西丹沢・大室山(1969年)
西丹沢・檜洞丸(1970年)
丹沢、山迷記(1970年)
奥秩父・金峰山(1972年)
「上高地雑感」
「上越国境・谷川岳」
「丹沢山塊」
「大菩薩峠」
 


スキーの記録  
「スキー履歴」




inserted by FC2 system